2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
鳩居堂の歳時記の本
- 2017/03/16(Thu) -
ラジオに送ったメッセージで、歳時記の本のプレゼントをいただきました。

DSCN9188.jpg

紙アイテム老舗の鳩居堂と、文筆家さんが出した、
日本の四季と行事をつづった”歳時記”です。

着物の絵柄や色合わせは、日本古来の習わしによるところが大きいから
つまみ細工用に、こういう本を一冊持っておきたかったのです♪


早速 コグマとお勉強。
例えば、もうすぐの「春分の日」は・・・

 ダ 「昼間と夜が同じ長さの日で、これから賑やかな春に向かう日のコトなんだって。
    植物が芽吹きはじめる日だから、
    人間もお気に入りの一品を使ったり飾ったりすると、いい気分転換になるらしいよ。

DSCN9190.jpg

 メイ 「じゃぁ、この日はカンザシの売り上げアップするんだね♪

え・・・、それはどうでしょう・・・💧


表紙の裏は、この日ラジオにゲスト出演されていた
著者さんのサインが入っていました。

DSCN9192.jpg

内容はちょっと硬めだけれど、丁寧でやさしい文章が続きます。

この作家さんの書かれた物を読むのは初めてですが
ココロがほっこりと、日本の四季を感じるのって楽しいなと、あらためて思いました。


 ダ 「秋の紅葉の色合わせって、青や緑色のも綺麗だよね
 メイ「ステッカー、何処に貼ろうかな~♪

DSCN9193.jpg

小さめの文字にフリガナの少ない文章。
コグマには少し難しめの本ですが、
若旦那グマと一緒に、あらためて日本の折々の行事を見つめなおして
飾った人がほっこりとしてくれるような髪飾りをつくれるようになろうと思います。

ラジオのスタッフさん、素敵な本をありがとうございました。


関連記事
この記事のURL | ☆ キャンペーン ☆ | CM(2) | ▲ top
<<お野菜セット | メイン | ダッフィー9コマ劇場  『乙女なメイちゃん』>>
コメント
- 持ってる☆ -
わたしも、この本 持ってますe-266
何年か前のタイプですが
鳩居堂、昔から好きでここで出している歳時記の本て
素敵~と思って。
パラパラみて、そのままかな(汗)
2017/03/16 20:58  | URL | さお #-[ 編集] |  ▲ top

- ★ さおちゃん -
じゃぁ、今回のは改訂版なのかな♪
鳩居堂監修ってポイント高いと感じます。
持ってるだけで女子力アップしてしまいそう。

毎日の、ふとした時に
辞書をひくようにパラッと時節の話をたしなむような
”和”なヒトとクマになれるように頑張りまーす
2017/03/17 21:13  | URL | あも #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |