2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
明治のトンネル*静岡市・藤枝市
- 2017/05/07(Sun) -
国の 登録有形文化財 、古いトンネルを見に行きました。

001DSCN0219.jpg 


道の駅 宇津ノ谷峠(静岡側)にクルマを停めて、テクテク歩きます。

この道の駅は、山をはさんで静岡市側と藤枝市側の両方にあります。
どちらからでも明治トンネルへ行けますが
静岡市側の道の駅からの方が、宇津ノ谷集落の中を歩いて行けます。




002DSCN0222.jpg

風情のある 宇津ノ谷集落 の街並みですが
普通に居住されているお家ばかりなので、写真は割愛。
ご迷惑にならないよう、静かに歩きました。


 ダ 「トンネル 見えた!

003DSCN0227.jpg

明治のトンネル
このサイトの説明がとても分かりやすいです

004DSCN0229.jpg

赤いレンガ造りのトンネルの入り口に、コケやツタが這っています。
今のコンクリート造りには無い美しさです。


 メイ 「ヒンヤリした風が抜けるの

005DSCN0236.jpg

トンネル入り口周囲は木々が茂り、少し薄暗くも感じられる場所。
真夏にここへ来たら気持ちよさそうです。

007DSCN0231.jpg

内部へ続くライトの色が、なんとも言えずイイ感じ。

006DSCN0237.jpg

でもね、ひとりで来たら、ちょっとコワいかも。。。

時間がなかったことと
入ったら違う世界に到達してしまいそうな雰囲気に呑まれて、
中を歩くのはやめました。(;'∀')

入り口を見るだけでも、充分に素敵な雰囲気を味わえます♪


トンネル近くの広場に、4台ほど停められる駐車スペースがありました。
県道から入れるようです。

008DSCN0223.jpg

クルマで乗りつけて、宇津ノ谷集落の佇まいを見逃すのは勿体ないと思うので
このトンネルへは、道の駅から散策しながら向かうのが楽しいかな~と思います。

道の駅のHPに、周辺のハイキングコースの案内も出ています。
今でこそ「ハイキングコース」ですが、
トンネルの無かった時代には、その山道が一般道。。。?
昔の人は健脚です。




関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<しんげんもちあいす | メイン | 東光寺の長藤*牧之原市>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |