2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ゆかたdeくさつおんせん*群馬県
- 2017/05/16(Tue) -
草津名物の 湯畑 を見に、草津温泉へ行きました。
 メイ 「温泉街には、モチロン浴衣♪ 可愛いわね~って褒めてもらえたの♡

001DSCN0676.jpg

草津エリアに入ると、湯畑が見えてくるより先に硫黄の香りに包まれます。
さすが温泉街!という香り。
目でも鼻でも散策を楽しみました。


ともに浴衣の 姉グマと弟グマ
後ろの建物は、伝統の湯もみが観られる 熱乃湯(ねつのゆ)です。

002DSCN0689.jpg


 メイ 「ここの湯もみショーを見学してみたかったの♪

003DSCN0635.jpg

「湯もみと踊り」ショーは、約20分
湯もみ娘さんたちの、草津湯もみ唄を生で聴いて見学できます。

 メイ 「くさつぅ~ よいと~こぉ いちど~は おいでぇ~♪

004DSCN0643.jpg
メイ、湯もみの真似


気合入れて並んだら
ラッキーな事に、最前列で見学できました♪

005DSCN0649.jpg

006DSCN0651.jpg

007DSCN0657.jpg

008DSCN0656.jpg

009DSCN0659.jpg

最後の水しぶきはダイナミック!
湯気が立ち込めたけれど、客席までは水がかかりません。
クマたちも湿気ず、一安心。


 プク 「楽しい湯もみ、ありがとでしゅ~♪

010DSCN0667.jpg

湯の花がたっぷりの草津の湯
浸かればさぞや美人になれた事でしょう・・・

今回すぐに次の目的地へ向かったので、草津でお湯に浸かりませんでした。
無念。
温泉美人になりたかったよー



湯畑の正面に、光泉寺の山門(階段)が延びています。

011DSCN0680.jpg

お寺まで階段を上がっていくと
湯畑の全容が見渡せます。

012DSCN0682.jpg

木枠が並ぶ様子が、
なにかお豆腐とかプリンとか食べるものを作っているみたいに見えました。。。
お腹すいてたからかな。


 メイ 「温泉のすべり台みたい♪

013DSCN0702.jpg

湯畑の、升目(?)の裏側です。
すべり台を、滝のように温泉が流れ落ちます。

 プク 「プクもすべりたいでしゅ~♪

014DSCN0710.jpg

・・・火傷しちゃうからやめようね

硫黄の香りが楽しい草津温泉。
ランチ&食べ歩きの散策を楽しみました。



関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<アメリカジャスミン 了仙寺*香りの花まつり(伊豆・下田) | メイン | はしごかふぇ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |