2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
かわづ花菖蒲園(河津*静岡)
- 2017/06/13(Tue) -
写真は、ほぼ一か月前の撮影分です。。。

春に、 かわづカーネーション見本園 として
試験栽培を含むたくさんのカーネーションが見られる場所は
5~6月、かわづ花菖蒲園 として開園・見学できます。

(河津町役場HP)

001-DSCN1428.jpg


満開の花菖蒲園って、どんなところ?
・・・とワクワク訪ねましたらば、
今年は開花が遅かったらしく、5/17のときは花が少なくて無料開放されていました。

 若ダ 「ラッキー?それともアンラッキー?

002DSCN1405.jpg

どっちだろうなぁ・・・
いっぱいのお花を見たかったから、アンラッキーだったと思うけど
少ないとはいえ、これだけ咲いているのを無料で見れたから、ラッキーだったのかな♪

003DSCN1410.jpg


 若ダ 「どれがどれだか、ボクわかんないよ。。。

005DSCN1408.jpg

見分け方は、あもにも分かりません。
花菖蒲・カキツバタ・あやめ
どれも皆 アヤメ科 で、花びらの色の入り具合で見分けるそうですが・・・

 プク 「みんな綺麗だから、詳しいお名前は分からなくてもイイでしゅ~♡

006DSCN1401.jpg

綺麗なら◎
写真撮って遊んできました♪

 若ダ 「こんにちは~♪

007DSCN1414.jpg

紫色よりも、黄色いお花の方が開花が早かったみたいです。

008DSCN1411.jpg

黄色のお花の中に、紫のお花がポツンと咲くと
色がよく映えて見えます。

009DSCN1419.jpg

ちなみに。
入園口に、分かりやすい見分け方が掲示されていました。

010DSCN1429.jpg

ふむふむ。と読んで覚えたツモリでも、
園内へ向かって3歩あるくと、既に忘れてました。。。

ネット検索してたら、今年の見頃は5月末くらいだったみたいです。
来年そのくらいの時期に行けたら、また見学へ行きたいと思います。



関連記事
この記事のURL | ☆ 旅行のハナシ ☆ | CM(0) | ▲ top
<<白地に朝顔と金魚柄 メイちゃん用3サイズ出品準備中 | メイン | プラねんどの・・・クマ?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |