2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
真っ黒になりました
- 2017/07/30(Sun) -
今年も、ブラックベリーの実がたくさんつきました。

DSCN0175.jpg

虫があまりつかず、放置しておいても実ってくれる
簡単ラクラクなフルーツです。

花が咲いたあと、綺麗な赤い実がつきますが
それは摘まず、完熟の真っ黒になるまで置いておきます。
(赤色のときはラズベリーのようで、美味しそうに見える)

DSCN0179_2017073014451044b.jpg 

最初の年は、赤色の実を摘んでしまって
固くて酸っぱくて散々でした。

手で摘む時に、”やぶれちゃうかな?”と感じるくらい熟したものが
甘酸っぱく、美味しくなった印です

DSCN0177_2017073014450889d.jpg 

色づきだすと、あっという間に食べきれないほどたくさん採れるので
洗って、すぐに冷凍保存します。

傷みやすいらしく、これまた初めての収穫時に
冷蔵保存したものが、数日でカビの生えたことがありました。
この速さには驚いた・・・

ブラックベリーには、
目に良いとされるアントシアニンがたくさん含まれているそうです。
基本、パソコンやスマホばかり見てるから、嬉しい果実の実り。

うちの夏のデザートは、
プレーンヨーグルトにブラックベリーを乗せて、ハチミツを少しかけたもの。

安上がりで健康的でしょ♪


関連記事
この記事のURL | ☆ 身近なヒト・コト ☆ | CM(0) | ▲ top
<<ダッフィー5コマ劇場「ぶん ぶん ぶん♪」 | メイン | 着用写真室 小さなルーちゃんの浴衣セット>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |